fc2ブログ

スマホは3千万円

20年前に、今のスマホと同じ機能を手に入れようとしたら3千万円はくだらなかったという。
それだけ払っても、今のサイズにはならないのだと。
次の10年で、どうなってゆくんだろう?
スポンサーサイト



鮮度が一番

キレイな情報をもらうと楽な感じがする。
だから、情報をキレイにしたがる気持ちはわかる。
でも、本末転倒になりかねないケースも少なからずある。
整理されてキレイになった情報より、ナマの情報のほうが「活き」がイイ。
人から人へ伝えられるたびにノイズが入ったり、削り取られたりしまう。
だからやっぱり、代理店を通すと鮮度が落ちて旨い料理にならない。

全体構想のコツ

ディテールが無い話は、画素数の低いデジタル写真みたいです。
ナンとなくカタチは分かるけどリアルに見えない。
全体構想をわかり易く、興味を惹きつけるためにはディテールをはさみ込む。
映画の予告編みたいな感じかな。

えらい上司さん

理想と目的を高く設定しすぎるな!後悔するぞ!と、したり顔で諭す上司さんがいる。
でも、後悔しないためだけにハードルを下げても意味がない。
“やっちゃえ、自分”。

瞬間反射

仕事でも日常生活でも、多くのことを「勘」で行っている。
意識的か無意識にかに関わらず、パパッとできること。
好悪も成否も、瞬間的に差配するというか振り分けてしまう。
確かに「直感」で行ってはいるが、経験から割り出された「統計」でもあると思う。

Chim↑Pom(チンポム)

福島の帰還困難区域で2015年3月11日から「見ることができない展覧会」が開催されている。
立ち入れないわけだから、立ち入れるようになるまで「見ることができない」ということ。
これをChim↑Pomら12組の人たちが行なっている。
Chim↑Pomは、広島の原爆ドーム上空に飛行機雲で「ピカ」と描いたアーティスト集団だ。
賛否良否はともかく、注目の存在です。

春の行軍演習

春になると新入社員研修とか、新規開拓とかいった売込みが多くなる。
売込み自体は、新製品の情報も得られるから否定しない。
でも、あまりにも短絡的な売込みは辟易とする。
言われたままに行う、兵隊さんの「作業」みたいだ。
よくモチベーションが続くなぁと、その根性に寒心してしまう。
上司もせめて全体構想を理解させてあげればイイのに。

問題と悩み

仕事をしていれば誰しも「問題」に直面することがある。
手慣れた問題ならサラリと乗り越えられる。
ところが、ネガティブなときや、とてつもなく大きな問題に直面するときがある。
そのとき、問題解決ではなく自分の無力さや、ふがいなさに悶々とする人がいる。
問題を悩みにすり替えるのが上手い人。
メンドくせー。

コンテンツネットワーク業

よくイベント屋さんってナニする仕事ですか?と問われる。
多くの場合、出来上がったイベントを引き合いに出して説明する。
でも実際には、イロイロなコンテンツを繋ぎあわせたり、編集したりしてカタチに表すネットワーク業なんだろうな。

人を変える

外側から与えられたルールで、人はそんなに変われない。
強制されようと、法律だろうと、ムツカシイと思う。
ダメなもんはダメ、イイもんはイイ。
内側からのルールならスンナリ変われるんじゃないかな。
プロフィール

フラッグシップ

Author:フラッグシップ
株式会社フラッグシップ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム