FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホは3千万円

20年前に、今のスマホと同じ機能を手に入れようとしたら3千万円はくだらなかったという。
それだけ払っても、今のサイズにはならないのだと。
次の10年で、どうなってゆくんだろう?
スポンサーサイト

鮮度が一番

キレイな情報をもらうと楽な感じがする。
だから、情報をキレイにしたがる気持ちはわかる。
でも、本末転倒になりかねないケースも少なからずある。
整理されてキレイになった情報より、ナマの情報のほうが「活き」がイイ。
人から人へ伝えられるたびにノイズが入ったり、削り取られたりしまう。
だからやっぱり、代理店を通すと鮮度が落ちて旨い料理にならない。

全体構想のコツ

ディテールが無い話は、画素数の低いデジタル写真みたいです。
ナンとなくカタチは分かるけどリアルに見えない。
全体構想をわかり易く、興味を惹きつけるためにはディテールをはさみ込む。
映画の予告編みたいな感じかな。

えらい上司さん

理想と目的を高く設定しすぎるな!後悔するぞ!と、したり顔で諭す上司さんがいる。
でも、後悔しないためだけにハードルを下げても意味がない。
“やっちゃえ、自分”。

瞬間反射

仕事でも日常生活でも、多くのことを「勘」で行っている。
意識的か無意識にかに関わらず、パパッとできること。
好悪も成否も、瞬間的に差配するというか振り分けてしまう。
確かに「直感」で行ってはいるが、経験から割り出された「統計」でもあると思う。

Chim↑Pom(チンポム)

福島の帰還困難区域で2015年3月11日から「見ることができない展覧会」が開催されている。
立ち入れないわけだから、立ち入れるようになるまで「見ることができない」ということ。
これをChim↑Pomら12組の人たちが行なっている。
Chim↑Pomは、広島の原爆ドーム上空に飛行機雲で「ピカ」と描いたアーティスト集団だ。
賛否良否はともかく、注目の存在です。

春の行軍演習

春になると新入社員研修とか、新規開拓とかいった売込みが多くなる。
売込み自体は、新製品の情報も得られるから否定しない。
でも、あまりにも短絡的な売込みは辟易とする。
言われたままに行う、兵隊さんの「作業」みたいだ。
よくモチベーションが続くなぁと、その根性に寒心してしまう。
上司もせめて全体構想を理解させてあげればイイのに。

問題と悩み

仕事をしていれば誰しも「問題」に直面することがある。
手慣れた問題ならサラリと乗り越えられる。
ところが、ネガティブなときや、とてつもなく大きな問題に直面するときがある。
そのとき、問題解決ではなく自分の無力さや、ふがいなさに悶々とする人がいる。
問題を悩みにすり替えるのが上手い人。
メンドくせー。

コンテンツネットワーク業

よくイベント屋さんってナニする仕事ですか?と問われる。
多くの場合、出来上がったイベントを引き合いに出して説明する。
でも実際には、イロイロなコンテンツを繋ぎあわせたり、編集したりしてカタチに表すネットワーク業なんだろうな。

人を変える

外側から与えられたルールで、人はそんなに変われない。
強制されようと、法律だろうと、ムツカシイと思う。
ダメなもんはダメ、イイもんはイイ。
内側からのルールならスンナリ変われるんじゃないかな。
プロフィール

フラッグシップ

Author:フラッグシップ
株式会社フラッグシップ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。